嘟嘟日语試験関連能力試験N1 → 长篇阅读 23

  共有7862人关注过本帖平板打印

主题:长篇阅读 23

美女呀,离线,留言给我吧!
嘟嘟
  1楼 个性首页 | 信息 | 搜索 | 邮箱 | 主页 | UC


加好友 发短信
等级:管理员 贴子:14563 积分:3127 论坛币:365628 点卷: 0 威望:0 精华:9 注册:2003/12/30 16:34:00
长篇阅读 23  发贴心情 Post By:2008/4/2 10:58:00



次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1.2.3.4の中から最も適当なものを一つ選びなさい。

23)電話とは、ときどき、ひどくいまいましいものである。

 その憎らしさは、ひとえにその便利さのせいである。----したがって、私の家にも電話がある。

 ちょっとした用件なら(いや、便利だな、用件などなくても)手紙より電話の方が手っ取り早い。遠距離でなければ、遥かに安い。その上、切手の買い置きがあったはずだけれど、などとやたらにいろいろな引き出しをかきまわさなくてもいいし、雨が降っていようがいまいが、ポストまで出かけなくてもいい。

 が、何にもまして電話の便利な点は、相手の気分だの都合などを無視して、ブザー一つで強引に電話口へ呼びつけ、有無を言わさず受け答えを強要することができるところにある。一それはもう、①便利を越えて痛快と言っていい……。

 その痛快さを支えるたあに、電話をかけられたほうが少々不幸になることもあるのは、②「便利さ」というものの配分に関する必然性の問題なのかもしれない。実際、風呂や便所へ、入ってしまった後で掛かってきた電話なら堂々と無視できるけれど、入る寸前、つまりほとんど入る態勢になったところを不意打ちに来る電話は、あなたはかなり不幸せにしかねない。(中略)

 たまたま家族が皆出かけてしまった日曜日など、なぜか一人で留守番というかっこうの時、電話の鳴るたびに、のこのこ立って行くのがおっくうで----大体私宛の電話は少ないんだ一断固無視してやろうとは思っても、リーンリーンリーンと鳴り続けるあの音に対して居留守を使うにはよほどの③図太い神経がいるらしく、試しに意地を張ってみると、結局、いちいち席を立つよりも、無視し通すほうが④よほど心の疲れは大きいのであった

 にもかかわらず、かける側になってみれば、居ながらそば屋でも寿司屋でも、試したことはないが、警察にでも出前を注文することができるというのは、実際愉快、痛快、喝采に値する。いざという時110番のかわりに「助けて!すぐ来てください、警察御中」と手紙を出す(もちろんその前に葉書や切手を探す、それから速達料金はいくらだったか思い出す……)という手間を思えば、どう考えたって、電話を呪うことなど⑤とんでもない忘恩というものである。

 無論受け取る立場にしてみれば、郵便のほうが概して控えめで、好感が持てる。(中略)用意でもあれば、帰ってから開封することにして、テーブルの上に放り出したまま出かけてしまってもいい。手紙はおくゆかしく、こちらが返事をするまでけたたましい音を立て続けたりはしない。

 手紙は面倒なのは、さよう、自分が書く側にまわった時のことである。電話無精という言葉はまだないけれど(個人的に私にはあるのだが)、筆不精という悩みは確実に存在する。と、ここでちょっと⑥不安になって、ひょっとすると不精ではなく無精だったかしら……と、思い惑うところが、即ち手紙を書くのはくたびれるという理由の一つに相違ない。

 本当なのだ。電話なら、不意を狙われた相手がまごついているところへ、こちらはいい状態にあるから好調にまくしたてればいいし、主語と述語が噛み合っていようがいまいが、間違って自分のほうに敬語をつけようが、どうせ小用を堪えて曇った状態にある相手は気がつくまい……と、たかをくくることもできる。

 とすると、もはや結論は出たようなもので、その短絡的結論によれば、「 」に限るのである。

                      (佐藤信夫「レトリックの記号論」より)


0

嘟嘟论坛 共同成长 QQ:382513235

如果转贴本论坛的资料,请在贴内标注“来自嘟嘟日语(www.dudujp.com)”谢谢合作!

本网站所提供资料,仅供学习参考,如有需要请购买正版
支持(0中立(0反对(0回到顶部